
  • 2017.08.05 Saturday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    かぶりもの

    • 2015.05.10 Sunday
    • 23:51
    数年前に○ジターセンターさんに依頼を受け、制作させていただいた被り物ですが、観光客さんなどにたくさんお世話になりまして、結構ヤレてきておりました。

    有害駆除の昼食時に、立ち寄ったついでに持ち帰ったのですが、手直しをサボってしまい、やっと作業開始!

    何度もかぶるものなので、インナー(?)を取り外しできるようにスナップボタンを取り付けていたのですが、これも甘くなり、いろいろ考え思い切ってボタン式にしてみることにしました。



    熊ちゃんもホコリが目立つようにw

    どうやら修復を試みた形跡も^^

    ある程度直しが終わった後は、丸洗い!

    いまどきの綿は洗ってもさほど縮まないんですね〜

    インナーの方は、スナップ跡の金属色がついていたので、ガシガシ手洗いもしました。
    リネンで作製したのですが、リネンのいいところは作ったものが長持ちするところでしょうか。
    薄い生地(透けるもの)は別として、しっかり作って必要とあれば手直ししていけば、いつまでも活躍してくれるはずです。



    洗ったらふわっと感が蘇った!w

    ちなみにボタンは¥100ショップです(笑)


    横断道路開通に間に合わせればよかった…と後悔;;


    いずれ腕の方も治す日が来そうだなぁw



     

    お絵かき

    • 2014.06.16 Monday
    • 23:46

    巷はワールドカップ一色ですが、サッカー経験者なのにあまり興味が無い自分が不思議です。

    もともと、見るよりやる方が好きなので、自転車も有名な選手はほとんど知らないw

    プロの姿を見て、勉強させてもらう時もありますがねf^_^;





    今は息子がテスト期間らしく、用事で部屋に入ったら、勉強していてびっくり!

    我が子が自分から机に向かってるなんて、感動しちゃいました(笑)

    パパも負けては居られない!とペンを持ちました!





    いつかオリジナルのスタンプを〜と少しずつ進めています。

    これでLINEできたら嬉しいだろうな(≧∇≦)





    ↓ブログランキング参加中!ポチッと応援おねがいします。
    

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ

    にほんブログ村

    消しゴムハンコ(ヒルクライム)

    • 2014.06.09 Monday
    • 22:52

    今週末に「知床開き」というお祭があるのですが、土曜日は緑町青年部として綱引き大会に、日曜日は「千人踊り」で役場メンバーとして参加します。

    週末2日とも予定が入るとちとブルーですねw




    昨日、早速右向きのイラストを描いてみました。
    やはりチェーンリングがある方が自転車らしく見える^^

    そのまま同じでは面白く無いので、「辛きもちいい〜」みたいな表情に…

    斜めに押せばヒルクライムをしているように見えるかなぁ〜?
    …という設定 ( ̄▽ ̄)V


    自分で描いておきながら何ですが、イラストが小さめなので、彫るのがやたら大変w

    昨夜と今日までかかって〜




    なんとか完成
    ε=Σ( ̄ )ハァー

    結構疲れるのですが、仕事や自転車とは全く別の活動ができて楽しいです^^v



     ↓ブログランキング参加中!ポチッと応援おねがいします。
    

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ

    にほんブログ村

    消しゴムハンコ(自転車)

    • 2014.06.08 Sunday
    • 16:55

    運動会、神社祭、青年部、研究会などなど… 一気にやることが増えちゃって忙しいったらありゃしないw

    この4月から羅臼に赴任してきた若者が緑町の青年部に入りまして、本人が学生時代に友達とカナダへ自転車旅行をした話を聞きました。自転車で旅をするだけでもすごいチャレンジャーなのに、カナダへ行っちゃうなんてw

    その若者が言うには、羅臼とカナダは気候など(景色とも言ってたかなぁ^^;)が似ているらしく、羅臼の人がカナダに行ったら、もしかすると新鮮味がないかもしれない…とのことでしたw(この時、かなり酔っ払っています)
    「日本で唯一カナダを味わえるのは羅臼だけなんです!」←たぶん大げさだと思うがw

    頭の悪い私は「カナダ=羅臼」という妄想が膨らみ、またまた地元が好きになりました^^v

    この話を、昨日、PTA懇親会の会長挨拶で話させて頂きました。
    これで少しでも大人の方達が羅臼をもっと好きになり、それが子どもたちの「地元愛」につながってほしいと願います。



    週末の天気が悪いと、本当にイラつきますw
    まだ寒いものですから、乗る気にならない…

    先日からデザインに悪戦苦闘しながら進めていたハンコを制作!




    「さくらこ」が自転車に乗っている〜ってやつですw

    いやぁ〜 キャラクターを自転車に載せるってすご〜〜〜く難しかった。
    さくらこが乗れるロードバイクを描くために、フレームの形を何度も描き直しました;;

    フレーム形状はMTBですが、一応ドロップハンドルと細いタイヤ&ディープリムでロードバイクを表現!!

    …どうでもいっかw

    まぁ、出来上がりに満足はしていますので、次はチェーンリングを見せるために右向きにチャレンジしてみようかと思います。



    昼からすこ〜し天気が良くなってきたので、短い時間ですが、自転車にのることが出来ました!




    幌萌〜熊の湯間約30kmを強度を上げて回しました〜

    走り始めは喉の奥から「ヒュー ヒュー」と苦しさMAXでしたが…w


    自分いじめはやっぱりたのしいわ(笑)



     ↓ブログランキング参加中!ポチッと応援おねがいします。
    

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ

    にほんブログ村

    R

    • 2014.05.28 Wednesday
    • 22:49

    今週は家庭訪問習慣で、担当児の家を回っているのですが、知らぬうちに会話を盛り上げようと意識しているようで、職場に帰るとちょっと疲れているw 
    芸人並みに「沈黙」を恐れているのです(笑)

    その反面、自分の家では静かな環境が心地よく、まったりと好きなことに夢中になっていることが多いです。

    そうやって自然にバランスをとっているのでしょうかね〜?



    最近は、消しゴムハンコの作業でいっぱいでした〜



    町内の方からのオーダーで「落款(らっかん)」を掘りました。

    お名前の一文字にしたのですが、落款というものをあまり知らなかったので、サイズや表現にちと悩みました^^;

    一つでは申し訳ないので、サイズを変えてもう一個サービスさせていただきました〜




    次は、大量オーダーです。

    「さくらこ」の服に「R」の文字を入れたものを数パターン。

    さほど難しさは無いのですが、目の部分の強度を保ちながら点(目)を残す作業はかなり集中しますね〜



    堀跡はあまり見せたくはないのですが〜w

    インクの乗る線意外は白くして依頼者に渡すことに拘っています。

    試し押しをすると、どうしても周りの白い部分にインクが付いてしまうのです。

    製作過程でどうしても試し押しが必要なのですが、少しでも依頼者の方達に「新品」の気持ちをもっていただきたいので、仕上げに薄〜〜〜くインクが付いた場所を削っています。




    持ち手にもスタンプします。

    これらのハンコたちがどのように活用されるのか楽しみですね〜^^v




     ↓ブログランキング参加中!ポチッと応援おねがいします。
    

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ

    にほんブログ村

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>

    ■ 愛車 細山製作所「QUARK」

    ■ にほんブログ村

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM