
  • 2017.08.05 Saturday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    そば打ち道具

    • 2016.03.05 Saturday
    • 07:57
    昨年、体験教室に参加してから、手打ちの美味しさや、産地による味の違いなどの面白さを感じて、楽しんでいます。

    職場の園長先生もそば打ちが好きで、一緒に講師の方のお宅に勉強しに行ったり、共通の楽しみがあるのが、仕事の励みにもなってます。


    何度か通って悟るのは、自分にとって、この活動は「趣味」ではない事。

    あくまで、「料理」の枠に入っている活動なのです。

    「カレーを作れます」と「蕎麦を打てます」は自分にとっては一緒(笑)


    いろいろな材料や工夫で美味しいカレーを作る。

    技術を高めて美味しい蕎麦を打つ。


    ↑自分の頭の中ではこれがイコールなのですよ。


    ってことなのですが、蕎麦打ちは道具が必要な訳で、いちいち高いの揃えてはいられないので、作れるものは作る!



    ホー◯ックで、厚めのコンパネを1/2にカットしてもらい、900mの丸棒を購入〜

    こま板は、家にあった木材で適当につくります。



    歪めのせいで、木工ボンドだけでは接着できず、タッカーで固定(笑)

    機能すればいいのですよ。

    木材関係は全部紙やすりで整えております。

    あと、?100ショップで、滑り止めのネットを2つ購入して、1つはのし板の下に、もう1つはボウルの下に敷いて使いました。

    それと、写真は無いのですが、キッチン用の小さなほうきとちりとりのセットを購入してます。「打粉」を集めるために重宝しますよー。


    これで、一度家で打ってみました。
    ボウルの中でこねて、長包丁で切ったのですが〜



    まぁまぁ、それなりに打てます。

    でもやはり、安定感の無いボウルと、均等に切れない包丁は代用品では難しい。

    ってことで




    こね鉢と麺切り包丁だけはちゃんとしたものを買いました。

    ちなみに、包丁はL字に研ぎが入っているものがいいです。
    (前部分は鋭利にはなっていません)

    切った蕎麦をそこの部分ですくい上げる作業があるのです。
    (自分にとっては必要なだけです)




    安いまな板を加工して、麺切り台を作成!



    のし板の手前にこのように置いて使用します。

    これで、道具は揃いましたので、材料さえあれば思い切り蕎麦を打てます!


    道具さえ揃えたらその後のお金はかからない、という意味では趣味としてはいいのかもしれないですね。


    何度も言いますが、自分にとってこれらは調理器具の1つです!(笑)

    きび糖

    • 2015.10.08 Thursday
    • 23:37
    台風の影響で幼稚園は臨休

    職員は自宅待機ってことでゴロゴロw

    エブリィちゃんが風で倒れないか心配でしたが、そこまでヤワではないみたいw



    あまりにも何もしないのも勿体無いので、「よし、チーズケーキを作ろう!」と立ち上がる!

    冷蔵庫にクリームチーズがあるのだけで決めたのですが、他の材料と確認すると〜

    薄力粉無し
    グラニュー糖無し
    ベーキングパウダー無し

    (;д;)

    そしてあったのは〜

    きび糖
    強力粉
    全粒粉

    これで作れるのかなぁ...

    まぁ、実験だ!とやってみる。

    強力粉と全粒粉は半々にして、あとはいつも通り。



    それなりに膨らんだYO!

    ベーキングパウダーが無くてもメレンゲさえしっかりしていれば膨らむのはわかってましたけどね〜

    食べてどうか?



    キメは粗いけど、フツーに美味いw

    粉は何でもいいって事だなw

    次回はアーモンドパウダーでやってみようかな!

    山本牧場

    • 2015.08.06 Thursday
    • 22:11
    今日は、人間ドックを受けに行って来ました。



    何度やっても胃カメラはキツイですよね〜

    のび太くんみたいな研修生も見学していましたが、本当に医者になりたいのか!?と思うくらいの覇気の無さw



    まぁ、そんなことはいいんですけど、受診結果は「素晴らしいです。」と先生に褒められて来ました^^v



    自転車には乗っていませんけど、それなりに動いていたのが良かったのかな〜?













    せっかくなので、以前から行きたかった、「養老牛放牧牛乳」の山本さんのところへ行って来ました〜



    最近、ソフトクリームのお店を開店しまして、場所の確認も含めて探しました〜









    アプリでグーグルマップを使っている方がいましたら、「養老牛200−2」って打てばたどり着きます。



    使わない方に説明しますと…



    計根別から弟子屈に向かう国道の途中で、清里峠に向かうT字路があります。(裏摩周へ向かう道)

    そこを右に曲がってしばらく走ると、左手に孵化場の縦長の看板のある十字路交差点があります(信号なし)。

    そこを右(東)に曲がって数100m走ると1枚目の看板(裏側w)が見えてくるはずです。









    私はこの牛乳からもソフトクリームからも『やさしい』の言葉しか頭に浮かんできません。

    山本さんには「美味しいです!」と言いましたが、美味しい、よりもこの言葉のほうが合う気がします。



    生産者としてどういうものを作りたいのか、提供したいのか…

    出来上がったものから「人柄」を感じることができるなんて私の人生の中でそう多くはありません。

    ここまで辿り着くまでにいろんなストーリーがあったんだろうなぁ…と感動するんです。



    ただ美味しい物を食べる為に足を運ぶこともありますが、自分たちの口に入るまでの過程を想像しながら頂くと、味わった時の感動もより膨らむのかもしれませんね。



    山本さんは、自転車仲間なので、余計にそういうことを考えてしまったのですが、他の地域で営んでいる方達も同じなんだろうなぁ〜と、気付かされました。









    おまけにw



    コーンもオリジナルで、ココアとプレーンの2種類選べます。

    娘さんが、焼き菓子の知識をお持ちのようで、お父さんの優しさを引き継いでいるようです^^v



    是非、皆さんに行って欲しいです!







    山本さんは忙しいのに、長い時間私の話し相手になってくれましてねぇ…

    ほんと申し訳ないですw



    なんだろうねぇ… 人柄だろうねぇ〜 



    父も早くにいないし、男兄弟もいないから、話を聞いてくれる存在に飢えているのかもしれないw





    次回は自転車で行こうかなぁ〜w

    てつや

    • 2015.06.30 Tuesday
    • 22:27
    この週末は、研修で札幌泊まりでした。

    当たり前のように、食べるのはラーメン!

    到着が遅なっても札幌のラーメン屋さんは深夜まで開いているから最高ですw



    先ずは「てつや」さん





    私は味噌を食べましたが、ここは醤油がかなり美味いです。

    同僚は「まかない醤油」(写真)というものを注文しましたが、これもなかなか美味しかったです(^○^)

    私は、味噌ラーメンとライスを完食!


    また行きたくなるお店ですね〜

    イタリアンパセリ

    • 2015.06.20 Saturday
    • 16:04
    最近、畑に植えたイタリアンパセリを摘んで、パスタの具材として使う事がお気に入りです。



    例えば今日は、尾幌の母の家から頂いた美味いシャケフレークとイタリアンパセリのみで〜




    調味料は、唐辛子と黒胡椒のみ。

    イタリアンパセリの茎の食感と味のアクセントが最高に心地よくて、一度に二度美味しいのですw
    (私だけかもしれないですが)

    毎年必ず育てる事を決意しましたよw

    ところでイタリアンパセリの栄養価ってどうなんだろうね?

    (* ̄ω ̄)ノ

    PR

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>

    ■ 愛車 細山製作所「QUARK」

    ■ にほんブログ村

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM