ヒッチキャリアカーゴ

  • 2019.02.05 Tuesday
  • 23:25


先日、ブツが届いた。

ずっと気になってた「ヒッチキャリアカーゴ」

そこまで値段は高くないのだけれど、エブリイのヒッチメンバーに取り付けできるのかがわからなくて、今回思い切って購入。



で、

やっぱり合わないw

ほぼ同じサイズなのに、入らない。
ビミョーに大きかったんですねー


自分でもサンダーで角をすこし削ったりしたのですが、なかなか上手くいかず、鉄工所さんに相談。


新しくパイプを組み替えてー と思ったら、全体的に上手に削ってくれましたー!





しかもお金取られなかった。゚(つД`)゚。

ありがたや


「今度、なにか注文します!」

と言って鉄工所を後にしたけど、今考えると鉄工所に注文する物があるのか分からん(笑)

とにかくこういう事ではお世話になっております。




で、こんな感じです。

イメージでは、でかいソリを入れて、鹿を積めるかなーと思っていたのですが、ソリは入りませんでしたw

ブルーシートで包んでいけるかな!





畳んでも、スペアタイヤには当たらなくてラッキー!




だけど、幅がギリアウトか(笑)


でもかっこいいから、有害駆除終わるまではこれでいきます。

開いたときにテールランプが見えづらいかもしれないので、テールランプを増設するかな!


カブクマ

  • 2019.02.02 Saturday
  • 23:25
ステッカーのデザインもなかなか難しく、オリジナルで考えるとなると被らないものを頭の中からしぼりだす作業になるのでこれまた大変でありましてー

やっぱりプロの人たちってすごいなーって思う。

いろんなことをやってきてる自分は、その都度極めてる人を尊敬してるわけであります(笑)




イラストレーターでなんとか作り上げた「カブクマ」

デザインだけならメモ帳に描き上げられるのですが、これをパソコン上で、しかもカッティングステッカーにするためにラインの工夫をしないといけないわけですよ!


そして、今日に至っては、だいぶ作りかたも慣れてきまして。





こんな風にデッサンからステッカーにしてですねー


そして、調整やあれこれいじってですねー





これで完成!


我ながらすごく可愛いものができました!w


どこに貼るのかはあまり考えていないのがいいところ(笑)


(*≧▽≦)ノシ))



自分好みにチャプトンマフラーにしてしまったりしています(笑)

これからもストーリー性のあるステッカーを考えていきたいと思います!


ポータブル電源

  • 2019.01.30 Wednesday
  • 23:50
週末の車中泊や昨年のブラックアウトでも明かりを確保するためにエンジンをかけっぱなしにすることが多かったのですが、長距離を走っても一度エンジンを止めるとバッテリーが上がっているという症状になりましてー (´・ω・`)


思い切ってオルタネーターを交換。

発電量の多い物を購入したので、結構な出費っすよ...

で、それから調べたのですが、アイドリング時でもオルタネーターは発電をし続けるわけでありまして、1時間で約50km走ってると同じ消耗度らしいのです。
今の走行距離は約5万キロ超えたのですが、アイドリングの時間も加えると自分のエブリイの場合、倍は消耗してのかもしれません。



やはり今後は車中泊でのアイドリングは出来るだけ控えていきたいなぁーと思う次第です(笑)



そんなわけでこんなのを準備しました。

災害時でも使えるポータブル電源っす!

いろいろな情報を仕入れたのですが、有名なのはsuaokiというメーカーの「G500」というものです。

ですが、ひねくれ者の自分は機能的にもデザイン的にもgoodなこちらを選びましたよ!

使用のレビューはこれからになりますが、かなりコンパクト。

重さはそれなりにありますが、なんだかワクワクしますw

町内スノーライド

  • 2019.01.26 Saturday
  • 19:10
週末は少しばかりゆっくりしたいのですが、若者は活動したいようで...



MTBで街の中をあちこち走ってきました!

国道以外は平坦な道が無いので、冬道ならいい強度で走ることができます。

信号を避けて通るコースを考えながら走るのも結構楽しい。

体力が余ってるなら逆を走るのもありかなー




「オジロ祭り」の準備をしているようですが、せめてもう片方くらいつけてもいいんじゃないかしら(笑)


ちなみに、ハンドル周りが軽くなった事で雪の中に入った時でもハンドリングがしやすくなりましたねー

自分が軽くなればもっと良いのだけれどw

MTBパーツ取り替え

  • 2019.01.20 Sunday
  • 23:50


MTBのリジットフォークは軽くなっていいのだけれど、ブレーキキャリパーの取り付け台座との相性(というか精度)が合わなくて、一苦労( ̄ε ̄#)

キャリパーとの間にワッシャーを挟んだりして、なんとかスムーズに回るようになりました。




そして、準備しておいたシングルクランクのパーツと中華の棒w

グリップはメ○カリのやっすいやつ。





フロントはクランク取り替えて、フロントディレイラーを取り外す作業(フロントの変速の必要が無くなるので)なので、簡単。

リアの方が、LOW側の歯数がかなりでかくなるので、リアディレイラー の可動域を調節ネジで変えてあげなくてはいけません。

たまたまかもしれませんが、もともと付いていたSLXのリアディレイラー は調整でなんとかなりましたよ。



家の前を試走しましたが、走りに影響はありませんでした。うまくいったみたいw

ハンドルはいままでよりも長くなりましたが、カーボンだからかなり軽量化されたと思います。

MTBにカーボンなんて大丈夫かなーと思っていましたが、今となってはロードと同じくらいの軽量化がされていますよねー

いずれカーボンリムで手組みする日が来るのかもしれません(笑)

スノーシューの練習

  • 2019.01.15 Tuesday
  • 19:22

昨日は今シーズン2回目のスキー場!

 

でも腰が痛いので11回の回数券で6回滑って終了〜

 

それにしても、スキー場がなくなったのに「町技:スキー」と載せる羅臼町がよくわからないなぁ〜;;

 

どこかの大富豪さん! 羅臼のスキー場を復活させてください!!

景色は日本一です。 これは間違いない・・・

 

 

スキーからスノーシューに履き替えて少し有害駆除の練習を・・・

 

SORELのブーツだったのでちと重いっすw

 

 

近くの林道にクロカンスキーで入った跡があったので、自分も同じコースを進んでみます。

 

だけども歩けど歩けど同じ景色が続きますw

 

レールのようにずーっと続くスキーの跡・・・

 

沢を挟んで向こうには根北峠への国道が走っています。

(これは後ろ向きだから→が西側)

 

どこまで行くのかなぁ〜 と考えていたのですが、よーく跡を見てみると、綺麗な2本線・・・

 

っていうか、戻ってきた人なのか、登っている人なのかわからない(笑)

 

 

 

・・・いい運動になったので、Uターン^^;

 

 

 

夏になってゲートが開いていたら車で走ってみようと思います。

 

 

 

ステッカー生活

  • 2019.01.12 Saturday
  • 10:43

 

もう初めてからかなり経つのですが、カッティングステッカーを作成するのを始めました。

 

最初はステカという機材で作っていたのですが、PCをMacにしたことで、自分の知識ではステかとつなぐことができなくて、仕方なく「シルエットカメオ」という機材に変更。

 

これがものすごーく使いやすくて、最初からこっちにしておけばよかったと後悔しましたよw

 

やはり、今の世の中、情報に流されることが多いので、本当に便利なものにたどり着くのは至難の技ですね^^;

 

他にも〜

 

 

Macにリンゴや文字を追加したり(純正品みたいでしょ?w)

 

アマゾンで購入したUSBポートをMac風味に仕上げたり・・・

 

 

 

最近お気に入りのSeria(¥100ショップね)で買ったボックスにも^^

 

 

これはキャンドゥ(¥100ショップ)のウェットテッシュカバーに!

 

ね、素敵でしょ?

*この蓋はボタン式じゃない方が使いやすいです・・・

 

 

こんな感じで、普段使っているものに貼るだけで、オリジナリティがUPして愛着が湧くんですよね!!

 

 

メインは車のために取り入れたのですが、今となってはあらゆるものに・・・w

 

知り合いにも頼まれたりするので、人の役に立つのも嬉しいです^^v

ラウフィッシャー

  • 2019.01.06 Sunday
  • 14:35




年明け前に頼まれた着ぐるみのお直し。

羅臼のご当地キャラ「ラウフィッシャー」です。

てか、いつ誰がこのデザインを考え、作ったのかは全くわからないw

自分ならこのデザインはありえないのですが、とりあえず長年イベントでがんばっているらしく、このボロボロの状態を見るともうしばらくは頑張って欲しくなります。


「今の状態だと、安ピン外したら背開きなんだよね」と依頼者からw

本物のホッケなら美味しい干物になるのですが、着ぐるみだと、子供達のゆめを壊しかねないわけですよ(*´∀`)

ほぼ二つ返事でお受けしたんだけど、ファスナーが届いていざ取り掛かると、周りが分厚過ぎてミシンが使えないのー
( ̄∀ ̄)


こうなったら手縫いだよねー




ほかのほつれている部分も出来るだけチクチクしてあげて、なんとか完成!


さぁ、ご当地アピールがんばってきてねー!

中華カーボンフォーク

  • 2018.12.30 Sunday
  • 15:20

 

アクセスを見ると毎日100人ほどの方が見てくれているようで、慌てて更新ですw

 

肩の方はだいぶよろしいです。

 

まだ可動範囲は完全ではないですが、日常生活に支障はないかな・・・

 

ただ、天候によって痛みを感じるようになったりしますw

野生の能力が備わったようです^^v

 

 

最近、MTBのフォークをリジッドカーボンにしてみました。

(ステッカーは自作です「カーボンフォーク」という意味です。生産国がわかるでしょ?w)

 

精度が悪いようで、ブレーキキャリパーの調整がものすごく難しいのです;;

 

交換した次の日には走行会があったので、改善することができず、ローターにスリスリしながらの参加でした!

 

 

 

練習不足は否めませんw

 

しかも補給物を何も持たずにスタートしてしまったので、ハンガーノックw

 

izzakieさんの店にたどり着く歩道の上でさえも辛くて休憩しようかと思いましたよ(笑)

 

 

リジッドフォークの効果は軽い!

 

でも〜

 

 

結局は乗り手の能力ですw

ユーチューバーへの道?(笑)

  • 2018.04.13 Friday
  • 07:29
リハビリもそれなりに進んでいます。

23日に退院が決まりましたが、肩の可動域はまだまだ狭く、長い期間のリハビリが必要になるようです。

はっきり言ってかなりこの手術をなめてましたね( ´Д` )

リハビリの先生に聞いた話だと、関節の中で肩が一番と言っていいほど治るまでに時間を有するそうです。

皆さんも大事にしないとかなりつらいことになりますYO!


まぁ、そんな事で入院中は痛いなりに何かしたい衝動にかられてまして、テザリングでPCを繋いで、動画の編集技術を磨いてみましたw

「iMovie」という、MacBookに入っているソフトなのですが、なかなか敷居が高い気がして( ̄∀ ̄)

ちと、今回は他の方の製作方法などをYouTubeで勉強しまして、チャレンジしてみました!

入院中は2本作ってみましたが、これがなかなか簡単。

拘るとその分時間はかかりますが、自分のやりたい事が出来る事がわかりましたよー!


とりあえずその2本を載せておくので、暇なときにでもどうぞ。

あ!
紹介しているジャンプスターターは本当にいいものですので、車に常備しておくといいと思いますよ!







https://youtu.be/NrQ94s7VlOk



https://youtu.be/u870UiwhIw4

PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  
<< February 2019 >>

■ 愛車 細山製作所「QUARK」

■ にほんブログ村

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM