
  • 2016.12.11 Sunday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    そば打ち道具

    • 2016.03.05 Saturday
    • 07:57
    昨年、体験教室に参加してから、手打ちの美味しさや、産地による味の違いなどの面白さを感じて、楽しんでいます。

    職場の園長先生もそば打ちが好きで、一緒に講師の方のお宅に勉強しに行ったり、共通の楽しみがあるのが、仕事の励みにもなってます。


    何度か通って悟るのは、自分にとって、この活動は「趣味」ではない事。

    あくまで、「料理」の枠に入っている活動なのです。

    「カレーを作れます」と「蕎麦を打てます」は自分にとっては一緒(笑)


    いろいろな材料や工夫で美味しいカレーを作る。

    技術を高めて美味しい蕎麦を打つ。


    ↑自分の頭の中ではこれがイコールなのですよ。


    ってことなのですが、蕎麦打ちは道具が必要な訳で、いちいち高いの揃えてはいられないので、作れるものは作る!



    ホー◯ックで、厚めのコンパネを1/2にカットしてもらい、900mの丸棒を購入〜

    こま板は、家にあった木材で適当につくります。



    歪めのせいで、木工ボンドだけでは接着できず、タッカーで固定(笑)

    機能すればいいのですよ。

    木材関係は全部紙やすりで整えております。

    あと、?100ショップで、滑り止めのネットを2つ購入して、1つはのし板の下に、もう1つはボウルの下に敷いて使いました。

    それと、写真は無いのですが、キッチン用の小さなほうきとちりとりのセットを購入してます。「打粉」を集めるために重宝しますよー。


    これで、一度家で打ってみました。
    ボウルの中でこねて、長包丁で切ったのですが〜



    まぁまぁ、それなりに打てます。

    でもやはり、安定感の無いボウルと、均等に切れない包丁は代用品では難しい。

    ってことで




    こね鉢と麺切り包丁だけはちゃんとしたものを買いました。

    ちなみに、包丁はL字に研ぎが入っているものがいいです。
    (前部分は鋭利にはなっていません)

    切った蕎麦をそこの部分ですくい上げる作業があるのです。
    (自分にとっては必要なだけです)




    安いまな板を加工して、麺切り台を作成!



    のし板の手前にこのように置いて使用します。

    これで、道具は揃いましたので、材料さえあれば思い切り蕎麦を打てます!


    道具さえ揃えたらその後のお金はかからない、という意味では趣味としてはいいのかもしれないですね。


    何度も言いますが、自分にとってこれらは調理器具の1つです!(笑)


    • 2016.12.11 Sunday
    • 07:57
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      30      
      << April 2017 >>

      ■ 愛車 細山製作所「QUARK」

      ■ にほんブログ村

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM