スポンサーサイト

  • 2016.12.11 Sunday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    エブリイ 全塗装

    • 2016.05.02 Monday
    • 23:30
    このためにGWまで気合い入れて仕事を頑張ってたと言っても過言じゃない(笑)

    昨年から計画して、準備してきたこの計画!


    って、初日から雨(;д;)



    でもへこたれない。

    息子とカッパを着て、自然を利用した水磨き!



    黒いステンシルも削りとります。
    ステッカー、ドアバイザーの両面テープなどは、カッターで削ぎ取る。

    最後は水をかけて天気が良くなるまで待ちます。

    近所の人は、雨の日に洗車をしているように見えたでしょうね(笑)


    天気予報はなかなか優秀で...



    雪って(*≧艸≦)


    そして今日!


    ようやく晴れ\(^o^)/



    塗らないところをマスキングして〜



    養生(ようじょう)ビニールと養生テープも使って、マスキング完了!

    シリコンオフを用いて、塗る部分の油分を拭き取って、塗装の開始!


    今回の塗料は、こちらのペンキ屋さんで調合してもらいました。

    ハケ塗りも出来るのですが、今回は、家庭用電源で動かす電動のエアーブラシを使いました。

    室内を塗る時にはハケ塗りもいいかもしれませんね。



    全体に薄く塗った後は、どんどん塗り重ねていきます。

    硬化剤が混ざっているので、乾きが早い!



    前も〜



    後ろもこれでもかってくらい塗ります。

    一番大変だったのが、天井ですね。

    ほぼ横から噴射するので、塗料が乗ったのか確認するのが難しかったです(´д`)


    で!

    なんとか塗り終えて、マスキングを剥がします。
    緊張したなぁ(笑)







    今回、調合してもらった色は日本色の「納戸色」(ツヤなし)です。

    自転車も日本色を依頼して塗装してもらっているので、どの色にするかかなり悩んで決めました。




    所々に、マスキングのズレやタレなどもありますが、それなりに格好良くなったので、満足!!

    達成感半端ないです(笑)

    さぁ、ここからまだ自分の求める形にはなってないので、GWで仕上げて行きますよ!

    (* ̄ω ̄)ノ

    スポンサーサイト

    • 2016.12.11 Sunday
    • 23:30
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      俊足かたつむりさんこんばんは!
      思った通りにいい色になって、満足しています。やはりプロでは無いので、素人感満載なんですが、その辺の人より確実にカーライフを楽しんでいるつもりです!
      是非、軽バンを購入した際には、リアルにお仲間になりたいですね!
      • Lakanka
      • 2016/05/31 12:48 AM
      とても良い色ですねぇ、そして車を使い倒している所がとてもカッコいいです。あぁ、軽バンが欲しくなってきました・・・
      • 俊足かたつむり
      • 2016/05/26 12:19 PM
      塗装屋さん、こんばんは!
      更新してすぐにコメントを頂けるって事は、良くも悪くも気にかけてくださってると捉えています(笑)
      業者さんにしてみたらかなり「やっちゃった」事なんでしょうね。自分なりに分かっているつもりですけど、「分かってねーよ」って言われるのでしょう(*≧艸≦)

      今回分からないながらも作業して学んだのは、車を塗装するのはスゲー大変な作業なんだな、と。
      中まで塗るとなると、パーツ取り外したり...と、高いお金払うだけの作業なんですよね。
      まぁ、そこはプロなので、慣れてるでしょうし、技術があるからお金をとれるのだと思いますが。

      自分なんか下手くそな養生だけで、かなり疲れました(´д`)

      塗装屋さん、尊敬してます。
      (これ本音です)

      • lakanka
      • 2016/05/10 2:47 AM
      やっちゃいましたね。
      ご自分で塗装した車を業者に依頼して修理する場合、
      通常の料金の倍以上請求されたり、断られたりする場合がありますがご存じですか?(こういう塗装を普通のレベルに補修するためにはものすごく手間が掛かるんです。)
      また、下取り価格も0だと思って良いと思います。
      まあ、廃車になるまで乗るつもりでしたら関係ない話ではありますが。
      そういうことを踏まえた上で、こういうことやっちゃう人を私は大好きです。とても楽しそうですね。
      • 通りすがりの塗装屋
      • 2016/05/09 11:44 PM
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
          123
      45678910
      11121314151617
      18192021222324
      252627282930 
      << June 2017 >>

      ■ 愛車 細山製作所「QUARK」

      ■ にほんブログ村

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM